--:--


プラナリアホイホイ

19:57

久しぶりの更新!

いやー最近あんまPCいじる暇がなくて更新出来なかった(´・ω・`)
まあ見てる人の方が少ないだろうけど()

さて!今日は最近我が家の水槽を我が物顔で這いずり回っているプラナリア君達!
彼らの駆除用トラップを自作しますた(゚∀゚)

プラナリアといえば理科の実験等で使われる、体を切ればその分再生され固体が増えるあのプラナリア!
まあ特別害があるわけじゃないから放置してたんだけど、最近結構増えちゃって困ってたので(;´∀`)

まず100円ショップ等で小さな容器を購入!
プラナリアホイホイ加工前
これは調理コーナーかどっかにあったおかずを少量入れておく容器ですん・3・
4個で100円!100円ショップ便利デスネー(゚⊇゚)
出来るだけ小さめの容器を購入した方がいいかなーって思います(゚∀゚)

これに小さな穴を開けます(`・ω・´)
プラナリアホイホイ加工後
これは3mmのドリルで穴を開けますた('A`)
底面に数個、側面の下の方に数個、あとは蓋に数個(^ω^)
他の人のブログ1㎜と書いてあったのですが、小さく感じたので稚エビが入らない位に大きくしました♪

その後容器を洗い、取り出す際楽なように紐を縛り、完成( ´ー`)y-~~
中に動物性の餌と重りを入れ水槽に投入!
電気を暗くすると
少し様子を見ただけで結構捕獲できました(;´Д`)キモス

プラナリアは数分食事をすると脱出しようとするらしいので5分~10分程で取り出す方がいいかも(; ・`д・´)

感想=プラナリアの再生力は偉大なり。

その内Co2添加セットと新しく買った水草載せますん(*´ω`*)


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


